50才からの起業・副業・フリーランス支援

私が経験してきた、50才からの起業・副業・フリーランス支援情報を公開

50才からの副業

50才からの副業について、体験談を公開します。

 

具体的な内容に入る前に、今の時代背景を説明させて下さい。

 

このブログを書いているのは、2020年3月31日、コロナショックの真っ只中です。

残念なことに、志村けんさんが新型コロナに感染後、お亡くなりになったとニュースで知りました。

 

私はとある中小企業でサラリーマンをしています。

年齢は51才、社内では管理職兼実務をこなし、給料も高い方です。(社内で比較したら高いだけで、一般51才よりはかなり低いです。)

 

じつはコロナショックとは関係なく、卸部門・小売部門の売り上げが昨年より低迷していて、リストラは昨年度もありました。

今年に入り、中堅以上の社員の給与をカットするという方針がでていました。

具体案を練っているときに、コロナショック!

 

恐らく10%カットの予定が、もっと増えるのではないでしょうか?

もう間もなく社員に通知されるでしょう。

 

そんな状況もあり、既に10年以上続けている副業に関しては、今後今の会社に遠慮なく加速させる予定です。

 

10年の経験から、何が副業として稼げるのか、次の記事から公開していきます。